建築業の営業に向いている人を徹底解説!あなたには適正がある?



■はじめに


皆さんこんにちは!滋賀県大津市を拠点に店舗内装やリフォーム工事を得意とする株式会社アクトです。


建築業の営業は、多岐にわたるスキルと知識を求められる職種です。建築プロジェクトの企画から施工までの流れを理解し、クライアントとのコミュニケーション能力が重要となります。また、リフォーム工事や新築工事のご依頼を安定して獲得するには積極的な営業活動も必要不可欠です。しかし、営業活動は単なる売り込みではなく、信頼関係を築くことが求められるため、特定の資質や心構えが必要です。本記事では、建築業界の営業に向いている人の特徴について詳しく解説します。



■建築業の営業に向いている人の特徴


・コミュニケーション能力


建築業の営業において、コミュニケーション能力は極めて重要な要素です。

まず、お客様の要望を正確に把握することが求められます。特にお客様との打ち合わせがメインとなる業務では、その重要性が際立ちます。お客様の要望や理想の住まいをしっかりとヒアリングし、具体的な設計や施工計画に反映させる能力が求められます。また、お客様によっては途中でデザインの変更や追加を頼まれるケースもあります。例えば、キッチンへのこだわりや床材や壁の配色・素材の変更など、細かな部分にまでお客様のご要望を詰め込んだ美しく快適なお家づくりをサポートする必要があります。しっかりとお客様の要望を伺うことで信頼関係も構築でき、プロジェクトの成功に繋がります。さらに、工事完了後のフォローアップにおいても、誠実な対応が顧客満足度を高める要因となります。



・チームワークと協調性


建築業の営業において、チームワークと協調性は非常に重要な要素です。例えばリフォーム工事のプロジェクトは多岐にわたる専門知識と技能を持つ複数のチームメンバーが協力し合って進行します。営業担当者はお客様の窓口であり、同時に社内外の各専門部門の調整役として機能するため、優れたチームワークが求められます。例えばACTの場合、営業担当がお客様からの要望を聞き入れ、デザイナーがCADを用いイメージを具体化していきます。さらにお客様の要望を施工管理者や施工スタッフにも伝える必要があります。優れた協調性を持つことで、プロジェクトのスムーズな進行を促進し、問題が発生した場合でも迅速かつ効果的に対処できます。また、チームワークを重視することで、他のメンバーから信頼される存在となり、長期的な視点で見た業績向上にも繋がります。建築業やリフォーム会社の営業職においては、一人で全てを完結するのではなく、チーム全体の力を引き出すことが求められます。このような環境で成功するためには、協調性とチームワークの重要性を理解し、実践できる能力が不可欠です。



・柔軟性と臨機応変さ


建築業の営業職に向いている人に必要な特性として、柔軟性と臨機応変さが挙げられます。特にリフォームの現場では、予期しない問題やお客様からの急な要望変更が頻繁に発生します。そのため、営業担当者は状況に応じて迅速に対応し、最適な解決策を見つける能力が求められます。例えば、施工中に新たな問題が見つかった場合、お客様と施工チームの間でスムーズな調整を行い、円滑にプロジェクトを進行させるための調整が必要です。臨機応変な対応は、クライアントの満足度を高めるだけでなく、リピーターや口コミでの新規顧客獲得にも繋がります。建築業やリフォーム営業の成功には、柔軟性と臨機応変さを持ち、常に最善の選択を行えることが不可欠です。



・正直さと誠実さ


建築業の営業職に向いている人に必要な特性として、正直さと誠実さが挙げられます。  特にリフォーム工事は高額な投資であり、お客様にとっては大きな決断です。そのため、営業担当者が正直で誠実な態度を持つことは、信頼関係を築く上で非常に重要です。まず、見積もりや工事内容について正直に伝えることが求められます。過度な期待を煽るような説明を避け、現実的な範囲での提案をすることで、お客様の信頼を得ることができます。また、問題が発生した場合や予算が超過しそうな時には、早期に正直に報告し、最適な対策を共に考える姿勢が大切です。

さらに、お客様の要望や不安を丁寧に聞き、一つ一つ真摯に対応する誠実さが必要です。どんなに小さな問題でも放置せず、迅速に対応することで、信頼関係が強化されます。正直さと誠実さを持つ営業担当者は、お客様からの信頼を獲得し、リピーターや紹介による新たな顧客の獲得にも繋がります。これらの要素は建築業の営業にとって不可欠な資質です。



■建築業の営業に必要な知識


・自社の商品の理解


建築業の営業職は、お客様に対して様々な提案を行う必要があります。その際にお客様の要望を聞き入れるだけでなく、予算内で最適な要望に答えるためにも様々な知識が必要となります。例えば水回りに関する知識、フローリングに関する知識、外構工事に関する知識など把握すべき事は多岐に渡ります。また、お客様に対してもなぜその商品や工法がおすすめなのかを説明出来なければお客様も納得する事は難しいです。お客様によっても事前にしっかりと知らべてからお問い合わせ頂く方やまったく知識ゼロのまずは話を聞きたいだけのお客様もいます。また、年齢層も若い方から年配の方まで幅広くお問い合わせもいただくでしょう。その際に豊富な知識をもとに分かりやすく説明するとお客様も納得して工事を依頼する事ができます。その為にも自社の商品はしっかり理解しておく必要があります。



・お金に関する知識


建築業の営業職は、お金に関する知識も必要です。建築業のお問い合わせでも部分的な修繕のご依頼からお家すべてを改修するご依頼や法人様からのご依頼等、その内容は多岐にわたります。予算が高額になるものに関しては銀行等のローンを検討するお客様も多く居ます。ローンが組めなければお仕事にも繋がらないので、スムーズに審査が行えるようサポートをおこなう事も必要です。



・ビジネスに関する知識


建築業の営業はお客様と直接関わるお仕事です。そのため、失礼のないように最低限のビジネスマナーが必要となります。例えば、お客様とお打ち合わせの際には身だしなみに注意し清潔感のある服装や髪型を意識することが大切です。他にも約束した時間を守ることや挨拶、適切な言葉使いなど営業の成功には、ビジネスマナーを徹底し、常にプロフェッショナルな姿勢で臨むことが不可欠です。 



■建築業の営業職に向いていない人の特徴


・ストレス耐性の低さ


建築業の営業職は、多忙な業務が日常的に発生するため、これに耐えられない人は向いていないと言えるでしょう。建築プロジェクトは複雑で多岐にわたる業務が伴い、クライアントとの打ち合わせや現場確認、見積もりの作成、スケジュールの調整など、業務内容は非常に多岐に及びます。このため、時間管理能力と自己管理が求められます。また、突然のトラブルや変更に柔軟に対応する必要があり、ストレス耐性が低い人もこの仕事には向いていません。建築業の営業はクライアントと直接関わる機会が多いため、忍耐力とコミュニケーションスキルも重要です。ストレスやプレッシャーの多い環境での仕事に対してポジティブに取り組む姿勢が欠けている人も、この職に向いていないと言えます。


・自己中心的な性格


建築業の営業職において、自己中心的な性格の人は向いていないとされています。まず、建築プロジェクトは多くの専門家やチームメンバーが協力して進行するため、チームプレーが不可欠です。自己中心的な性格の人は、自分の意見や利益を優先しがちで、他のメンバーとの協力が難しくなることがあります。その結果、プロジェクト全体の進行が遅れたり、品質が低下したりする恐れがあります。

さらに、建築業の営業職では「ホウレンソウ」(報告・連絡・相談)が重要な役割を果たします。自己中心的な人は、必要な情報を適切に報告したり、連絡を怠ったりする傾向があります。これにより、問題の早期発見や迅速な対策が遅れる可能性があります。特に、クライアントの要望や現場の状況が変わる場合、速やかな連携が求められるため、ホウレンソウができないことは大きなマイナスです。

以上のように、自己中心的な性格の人は、チームプレーとホウレンソウの欠如により、建築業の営業職には向いていないと言えます。協力的で他者を尊重し、適切に情報を共有できる人が成功するための鍵となります。


■まとめ


建築業の営業職に向いている人の特徴をまとめると、以下のポイントが挙げられます。まず、コミュニケーション能力が高く、お客様のニーズを的確に把握し、チームと連携しながらプロジェクトを進行する力が求められます。次に、柔軟性と臨機応変な対応力も欠かせません。突発的な問題にも迅速に対応し、最適な解決策を提案できることが大切です。さらに、誠実さと正直さも重要です。お客様との信頼関係を築き、長期的なビジネス関係を維持するためには、誠実で正直な対応が不可欠です。最後に、問題解決能力と多忙な状況を耐え抜くストレス耐性も必要です。これらの特徴を持つ人は、建築業の営業職で成功し、お客様の満足度を高めることができるでしょう。このような資質を持つ人こそ、建築業の営業職に最適と言えます。




■建築業の営業職は株式会社アクトがおすすめ!


滋賀県大津市に拠点を置く株式会社アクトでは営業部署の新設に伴い営業職、営業アシスタント職を大募集しています。経験・未経験の有無は問いません(もちろん法人営業経験者は優遇いたします)


主な仕事内容としてはお問い合わせ頂いたお客様との打ち合わせや見積もりや資料の作成、工事の進捗状況等も随時報告を行っていただきます。最初は分からないことも多いと思いますので、社長や他のメンバーがしっかりとサポートを行います。

話すことが得意で接客が好きな方・内装やインテリアに興味があり、建築業界に興味のある方・部署のスタートアップを経験したい方などなど株式会社アクトでは人柄採用を重視しており、転職理由は何でもOK 周りとの協調性や助け合い等の「人として」の部分を高く評価するため、チームワークや働くメンバー達の仲をとても大事にしています。


お気軽にご連絡ください!


営業職の詳細はこちら



▼過去のお役立ちコラムはこちら▼

リフォームの決め手になる、壁の色と床の色! 組み合わせの基本を解説します


憧れのカフェ開業が自宅でできる?「自宅兼店舗」の作り方について!