飲食店を開業したいという時に肝心なのが、設計・施工を依頼する内装業者選び。
飲食店はインテリア・デザインだけでなく、お客さま・スタッフの動線計画、衛生性や設備設計など、さまざまな要素が求められます。
つまり来店者数を左右する内装業者選びが、プロジェクトの成功の鍵となるのです。
今回は飲食店開業にあたり、頼れる内装業者の選び方をご紹介します。
■店舗内装業者のそれぞれの違いについて
内装業者は、仕事の内容により3つに大別されます。
まず1つが、デザインのみを行う設計事務所。
デザインのプロであるためクオリティは高いのが特徴です。ただし施工は手がけていないので、設計が終わった段階で複数の施工業者に工事費用を見積もらせ、どこに依頼するかを決める必要があります。費用面では、設計費と工事費がそれぞれ発生するため、総額が高めになる傾向があると言えるでしょう。
2つ目が、施工のみを行う会社。
職人を自社で手配するため、施工費用を安く抑えることができます。ただしデザインは本職でないので、高いクオリティは望めません。デザインを外注するケースもありますが、依頼主が外注先を選べるわけではないので、思うようなデザインにならないことも。
3つ目が、デザイン・施工両方を手がける内装会社です。
自社で設計・施工を行うワンストップ体制のため発注先が1カ所で済み、ムダな費用がかからず、プロセスもスムーズ。社内の設計・施工チームの風通しが良いので、デザインをカタチにする精度が高いのも特徴です。工事完了までの期間も総じてスピーディーで、早く開業することも可能です。
■飲食店を得意とする内装会社はどう探す?
内装業者の探し方には、知り合いの口コミやインターネットなど、いくつか方法があります。ただし知り合いが優良業者を知っているというパターンはまれなので、実際にはインターネットを活用することになるでしょう。
しかし、「内装業者+飲食店+エリア名」などのキーワードで検索するとヒット数が膨大に。
けれどもそこで、諦めてしまう必要はありません。
まずは、施工実績やデザイン設計紹介ページを確かめてみてください。
はじめに内装・施工をワンストップで行っていることと、飲食店の実績があるかをチェック。飲食店は吸排気・給排水の設備が特殊なので、必ず経験のある業者を選びましょう。
さらに飲食店オンリーではなく、アパレルや美容院、物販店や商業施設など他のジャンルも手がけているかも確認を。さまざまなジャンルの実績があるということは、地力と豊富な経験をもっていることを意味し、高い提案力が期待できます。
■飲食店の内装工事ならワンストップ体制のアクトにお任せください!
こうした条件をクリアした上で、ていねいに要望をヒアリングしてくれる業者であることが大切です。
空間イメージや夢があっても、うまく言葉で伝えるのはなかなか難しいもの。
言葉にできない要望も汲み取ってくれるセンスの良い内装業者なら、頼もしいサポーターとなってくれることでしょう。
もちろん予算の都合上、すべてをかなえるのは難しいことも。
それでも予算内でできるだけ希望を実現できるよう、優先順位を導いてくれる熱心な業者なら安心です。
さらには、引き渡し後のメンテナンスもサポートしてくれるかどうかどうか。こちらは工事内容に応じて変わるケースがあるので、依頼段階で確認するほうがよいでしょう。
滋賀県大津市のアクトは、飲食店はもちろん、アパレルや美容室など年間30〜40件の店舗内装を手がけており、豊富なノウハウをもとにした幅広いご提案に定評があります。
イメージが固まった段階で3Dパースを作成するので、リアルな雰囲気や空間のボリュームを確認した上で、施工に入れて安心です。
新規出店・リニューアルを問わず、デザイン・設計から施工、メンテナンスまで責任を持ってトータルサポートいたしますので、まずはお気軽に、お電話やメールにてお問い合わせくださいね。