内装工事とは?内装工のやりがいや仕事内容

 



こんにちは!

滋賀県大津市に事務所を構え、店舗や住宅などの内装工事を手掛ける株式会社アクトです。


みなさんは内装工事ときいて、どのような仕事を思い浮かべますか?室内空間の装飾や仕上げから内装リフォームまで、内装工事の内容は多岐にわたります。


今回は、株式会社アクトが携わっている内装工事の仕事内容についてご紹介いたします。



■室内の仕上げに携わる内装工とは



自分で壁を塗ったりするDIYの流行や室内をリフォームするテレビ番組の影響もあり、建築に関する職業が人気になってきています。建築の仕事について考えた時に大工や建築士を思い浮かべる方も多いようですが、建築物の室内の仕上がりに深く関わっているのは、実は「内装工」とよばれる職人です。


内装工は、建築過程の最後の仕上げである「内装工事」を行います。内装工事の仕上がりによって、建物のクオリティや雰囲気が左右されてしまいます。内装工の技術は、建築物やリフォームの完成度に影響を与える大事な役割を担っているのです。




■内装工の仕事内容



内装の仕事は幅広くあるため、内装工事の会社によってそれぞれ請け負う工事内容は異なります。私たち株式会社アクトでは、店舗から住宅までさまざまな建物の水回りのリフォーム、クロスの張り替え、床工事、増改築リフォームなどを行っています。


・水回りのリフォーム

キッチンやお風呂、トイレ、洗面所など、水回りのリフォームを行います。お客様の要望に合わせ、使い勝手やお手入れのしやすさなどにも配慮した提案をします。


・クロスの張替え

壁や天井に紙クロスや織物クロス、ビニールクロスなどお部屋の雰囲気に合わせた素材やデザインの壁紙を貼っていきます。クロス張りには、シワにならないように美しく張る職人の技術が必要とされます。


・床工事

床工事は、継ぎ目が見えないように床材を敷き込んでいく作業です。タイルやシート、じゅうたんやカーペット、クッションフロアや畳など、それぞれきれいに手早く作業する技術を身につけていきます。


・増改築リフォーム

元々の家に新しい部分を付け加える増改築リフォームを行っています。お客さまから使いにくい箇所などをリサーチし、住みやすい家になるようにリフォームしていきます。




■内装工のやりがい



内装工は、設計に従って室内を完成させていくため、出来上がった時の達成感があります。また、ものづくりが好きな人にとっては、自分のセンスや美的感覚を仕事に活かせる点も大きな魅力のひとつでしょう。


未経験や資格がない方でも仕事をスタートでき、現場で経験を積みながら職人として成長していけます。


滋賀県大津市を拠点に店舗や住宅などの内装工事を手掛ける株式会社アクトでは、経験・未経験を問わず、一緒に働く仲間を募集しています。達成感のある内装工の仕事や職人として技術を身につけることに興味を持たれた方は、株式会社アクトまでぜひお気軽にご連絡ください。