ベトナムのお正月

本日リンさんが新年をお祝いするために

ベトナムに出発です!



旧暦で祝われるベトナムのお正月「テト」は、

ベトナムの人々が一番盛り上がる一大イベントだそうです。

中国にも春節がありますね。ビザの問題が出てきましたけども。。


さて、「テト」の期間中は、

街中は金・赤・黄といった縁起が良い色や

干支をモチーフにした装飾で彩られるようです。



ここで、日本とベトナムのお正月(テト)について

ちょっと豆知識を少し。


テトの期間はバスやタクシーなどの公共交通機関も

ストップになるのだとか!(飛行機は飛ぶみたいですね)

みんな家族でお祝いするんですね!


干支も少し違うようですよ!

日本はウシ、ベトナムは水牛

日本はウサギ、ベトナムはネコ

日本はヒツジ、ベトナムはヤギ

日本はイノシシ、ベトナムはブタ

なんですって!

ベトナムでは今年はネコ年なんですね!


お年玉にも是非日本に取り入れたい文化が!

ベトナムではお年玉として企業の予算が組まれていたり

社長や上司のポケットマネーから社員や部下に

お年玉をあげる文化があるんだとか!

うらやましすぎます!


リンさん、ゆっくりベトナムでお正月楽しんできてくださいね!


インスタには他にもお写真を載せておりますので、







是非ご覧ください!








↑のアイコンからインスタに飛べます✈️