安全大会!!

本日も暑かったですね~。

ほんといつもの挨拶です。。


これだけ35℃以上が続く今年は異常ではないでしょうか?

毎年梅雨明け前後がとても暑いですが、想像を超えてますね。。

昨日、子供たちの通う学校では気温が39℃以上なので

外で遊ぶことを禁止にしたようです。

それはとてもいい判断をして頂いたな、と感心しました。

まず39℃以上ということ自体驚きますよね。。

ドバイとか中東とほぼ変わらない気温になってきているのは

本当に温暖化に対して危機感を覚えないといけないですね


35℃を超えると猛暑日ですが、そろそろその上が設定されると思います

40℃を超えたら、、酷暑日?危暑日?炎暑日? 炎暑日はさすがに無いか。。


すみません、先日から暑さの話題しか言ってないような気がするので

ここらへんでやめておきます(笑)


そして、先日になりますが㈱T社様の安全大会に出席させて頂きました。

労働災害を防ぐために

毎年、厚生労働省が7月1日から1週間『全国安全週間』を実施されます。

今年のスローガンは

新たな視点でみつめる職場 創意と工夫で安全管理 惜しまぬ努力で築くゼロ災

です。 


6月1日から30日の間が準備期間となり、その期間に安全大会を開かれる企業様が多いので

出席する機会が増えます。

その中のT社さまの様子をお伝えしたいと思います。



まず、K社長の挨拶から始まり時間が限られておられるので

簡単にお話されてましたが、会社のビジョンや従業員さんへの考え、直近の物件情報等を

発表されてました。

K社長とは年齢は離れておりますが、出身高校が同じです。

ゼロから会社を興されて、一から従業員さんや協力業者さんを発掘されておられます

ここまで来られるのには大変な苦労があったかと思います

社長とお話させて頂いてたら、苦労話は一つもしていないのですが

それがとても伝わって来たのを良く覚えています。

そして、今回の発表にもありましたがまだまだ上を目指しておられます。

(私も負けませんよ(^O^))


その後各従業員さんから、色々な発表があり

現場での小さな部分から大きな部分までと良く考えておられます。

その従業員さんが壇上で話されている姿を、

学校の発表会で我が子をみているかのような笑顔のK社長が印象的でしたね(笑)


そして、安全大会が無事終了し続いて懇親会も開かれましたのでその様子も

お伝えします。

予定では屋外でBBQでしたが、

直前の大雨の為、屋内にて急遽変更になりました。



この大勢で食事をするのは久しぶりでしたので、やはり良いものですね

1年で一度、年末年始は忘年会や新年会がありますが

丁度半分の6月ぐらいに開くのはとても意味があると思いますし

協力業者間の交流もより深まりますね。

色々と勉強になります




K社長がテレビの前でマイクを握り熱弁されておりますが

なんと、TVCMを創られたみたいです!

ビワコ放送ですかね?7月から流れているらしいですが、まだチェックできてませんが。。

そのCMを何度も流しては『ちょっと止めて!ちょっと戻して!』とか言いながら

この映っているのが誰々です!と、説明して頂きました。(社長、めちゃ嬉しそうやん!)


そして、何故このCMを創ったのかと説明もされてましたが

会社の名前を売ることや、売り上げに繋げるということは別に考えては無く

テレビに流れた後に、そこに繋がればラッキーぐらいで良いと、

作製した本質は、弊社で働いてくれている従業員さんのご家族や親御さんに

見て欲しいから。とのことでした

お父さんやお母さん、息子や娘、旦那や奥さんが毎日どんな会社でどんな仕事をしているのか

見て欲しいし、自慢になったりもすると。

それを聞いたら何かすごいな~と思いましたね

従業員さんへの愛が半端ないのでそこも勉強になります

男気に溢れて実行する、良いですよね。




そして偶然席が隣になった左官屋さん。

カメラ向けたら快く写って頂けました

こんな顔出来るんですね、、しかも舌出てるし。。

うちのパイセン岩見氏と学校も同じの同級生らしいです


現場でしか知らないのであれなんですが、

仕事中は真面目で一言も喋らないような人です。

少し驚きましたが、また現場でご一緒出来たら宜しくお願いしますね。


㈱T社K社長様、従業員の皆様

この度は、安全大会・懇親会にお招き頂きありがとうございました。

弊社従業員一同、これからも全力でご協力させて頂きますので

ご用命宜しくお願い致します!!



明日は今日より少し気温が下がるみたいですが

猛暑日は依然続くみたいですので、

皆様体調管理にお気を付け下さいね!


代表取締役 福田巧